日別アーカイブ: 2016年5月9日

子どもの日の集いを行いました。

5月2日 子どもの日の集いがありました。

この日は幼児クラスの子ども達を中心に行事が行えたらいいなと思っていましたが、乳児クラスの子ども達も無理のない範囲で、参加しました。

 

各部屋にはこいのぼりの作品を飾りました。

CIMG0263

ひよこ組。

こいのぼりのうろこが可愛らしい足形で

作ってあります。

CIMG0260 CIMG0259

あひる組。

指絵の具で素敵なこいのぼりになりました。色合いが可愛らしいですね。

 

CIMG0265

うさぎ組。

うろこの部分をクレヨンでなぐり描きをしました。

一人ひとりの個性が出ていますね。

CIMG0258

 

きりん・くま組。

うろこはクレヨンでなぐり描きをし、丸い画用紙に目を描いて貼りました。

幼児クラスになると製作も色々なことが出来るようになってきているので、

その子らしさが作品に表れますね。

 

CIMG0271-0CIMG0273-1

会の始まりです。

行事の担当の先生からのお話し。静かに聞くことが出来ていますね。

CIMG0276-1CIMG0277-1

幼児クラスはいつもこの時間帯に朝の歌をうたっているので、

今日は乳児クラスの子ども達も一緒にうたいました。

CIMG0279 CIMG0280-1

こいのぼりのお話を聞いて、みんなで「こいのぼり」の歌をうたいました。

 

 

歌の後はお楽しみのパネルシアター。

CIMG0267 CIMG0266

これは作っている途中です。どんな仕上がりになるのかな?

CIMG0286 CIMG0287

こいのぼりのお話のはじまりです。

 

青色のこいのぼりがお父さん。

 

赤色のこいのぼりがお母さん。

 

緑色とオレンジ色のこいのぼりが子ども達です。

CIMG0288-1 CIMG0289-0-1 DSCN0199 CIMG0290-1

「お家にもこいのぼり、あるよ」と教えてくれる子もいました。

DSCN0202 DSCN0206

うさぎ組、きりん・くま組は担任からこいのぼりの作品の紹介がありました。

 

 DSCN0209-0-1

お兄ちゃんが弟を見つけて側に行きました。

 

隣に座ったお兄ちゃんに気づき、大喜び。

 

嬉しそうに笑っていましたよ。兄弟っていいですね。

 

DSCN0210-0-1 DSCN0214-1

みんなで「わーお」のお遊戯をしました。

 DSCN0216-0-1 DSCN0218-1 DSCN0220 DSCN0221-1

楽しそうに踊っています。

幼児クラスは止まるところできちんと止まっていましたよ。

 

DSCN0222-1 DSCN0223-1 DSCN0224-0-1 DSCN0225-1

「わーお」はお家でも踊っているみたいですね。知っている子がたくさんいました。

DSCN0226 DSCN0227-1 DSCN0228-1 DSCN0229-0-1

子ども達も先生たちも楽しそうですね。

DSCN0231-0-1 DSCN0236-1 DSCN0238-1 DSCN0239-1

またみんなで集まって遊ぼうね。

 DSCN0242-1

幼児クラスのお友だち。

 

作品の前でハイ・ポーズ。

 

病気等でお休みのお友だちがいたので、

 

ちょっとさみしかったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする