日別アーカイブ: 2016年5月11日

保育園、楽しいね。

 

 

今回はうさぎ組の様子をお伝えします。

 

     園庭で遊んでいるうさぎ組です。

 

DSCN0006 DSCN0007

DSCN0010

シャボン玉を楽しみました。

 

DSCN0013 DSCN0011

DSCN0014 DSCN0016

滑り台はスリルがあって楽しいね。

 

 

 

 

DSCN0017 DSCN0018

先生がシャボン玉をしている姿を見てやってみたくなった子ども達。

 

数に限りがあるから順番だね。期待して待っています。

 

 

DSCN0019 DSCN0022-1 DSCN0021 DSCN0023

友だちの走る姿を見て、走りはじめました。

 

友だちと一緒、楽しいね。

 

 

DSCN0039

吊り橋。ちょっと怖いけどゆっくり渡れば大丈夫だね。

 

DSCN0042 DSCN0050

お家の引っ越しが決まり、4月いっぱいでお別れとなったお友だち。

 

笑顔がとても可愛らしかったです。あいさつをきちんとしていましたね。

 

いつでも遊びに来てね。待っています。

 

 

DSCN0024 DSCN0025

この日はクレヨンを使ってのお絵かき。

 

子どもの要求に合わせて、やりたいお友だちが取り組んでいます。

 

天気の良い日。みんなで散歩に行きました。

DSCN0117 DSCN0116DSCN0120 DSCN0118

自分で靴下を履き、靴を取りに行きます。

 

子ども達の気持ちを尊重して見守る先生達。

 

子どもが「やって」と意思表示してくるまで

 

待ちます。

DSCN0122 DSCN0121

黙々と頑張っていますね。

 

これからも子ども達の自分でしようとする気持ちを大切にしていきたいです。

 

DSCN0098 DSCN0099

給食の時間。

 

みんなで食べる給食、おいしいね。

 

好き嫌いがはっきりとしてくるので

 

食事で苦労されてみえるご家庭もあるかもしれません。

 

保育園では、友だちが食べているからと

 

苦手なものも食べられるようになっていくことが多いようです。

 

無理はせず、あせらずゆっくりが大切になりますので、

 

ご家庭でもちょっと長い目でみてあげるといいのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする