モンテッソーリのおしごとをしました。

 

うさぎ組と幼児クラスのお友だちが

 

モンテッソーリのおしごとをしました。

 

 

うさぎ組の様子。

 

DSCN0244

DSCN0245 DSCN0246 DSCN0247 DSCN0248

モンテッソーリの道具です。

 

みているだけでもドキドキワクワク、楽しめますね。

 

うさぎ組。今日はいつもと何かが違うことを感じているようです。

 

真剣な表情の子ども達。

DSCN0249 DSCN0250

担任保育士に絵本を読んでもらっています。

 

落ち着いた雰囲気の中、モンテッソーリのすずき先生のお話が始まりました。

DSCN0253 DSCN0254

DSCN0255 DSCN0256 DSCN0257 DSCN0260-1

すずき先生の話を静かに聞いていますね。

DSCN0263 DSCN0264

お話を聞いてから、1人ずつ気に入った道具を選びます。

 

1人ずつ気に入った道具を選びます。

 

DSCN0265 DSCN0266

DSCN0267 DSCN0269

椅子に座って取り組む子ども達。

 

 

DSCN0270 DSCN0271

床で取り組む際は、マットを敷きその上で取り組みます。

 

DSCN0272 DSCN0274 DSCN0275 DSCN0276 DSCN0277 DSCN0279 DSCN0281 DSCN0282 DSCN0283 DSCN0288 DSCN0290-1 DSCN0291-1

子ども達の集中している姿は素敵ですね。

 

 

DSCN0295 DSCN0296 DSCN0297

窓ふきに取り組んでいます。

 

すずき先生に教えてもらったように

 

やっていますね。

 

 

DSCN0307

DSCN0309DSCN0310

 

友だちがやっているのを見て僕もやりたいと思ったようです。

 

順番も待てたようですね。

DSCN0299-1DSCN0300 DSCN0303-1 DSCN0304

たくさんの道具の中から選ぶことも楽しいですが、

 

十分な数があるため、大きなトラブルも起こりません。

 

道具は使い終わったら、棚に片づけてから

 

次の道具を使います。

  DSCN0308 DSCN0312-1

たくさんある道具の中でもやりたい道具が重なった時は、

 

待つこともありますが、友だちのやっている様子を見て

 

楽しく待てていますね。

 

 

 DSCN0314DSCN0319 DSCN0315 DSCN0317 DSCN0320 DSCN0324

モンテッソーリのおしごと、楽しかったね。

 

すずき先生があじま園に来てくれる日が待ち遠しいね。

 

楽しみに待っていようね。

 

 

次回のブログで幼児クラスの

 

モンテッソーリ活動の様子をお知らせします。

 

お楽しみに。

 

スクルド エンジェル保育園 あじま園 について

ajima93d8ic
カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)