モンテッソーリのおしごとをしました。パート2。

モンテッソーリのおしごとをしました。

 

今回は幼児クラスの様子です。

 DSCN0258-1 DSCN0259-1 DSCN0260-1 DSCN0263-1

すずき先生のお話も静かに聞いています。

 

興味津々な様子がわかりますね。

 

DSCN0264 DSCN0266 DSCN0267 DSCN0268 DSCN0269 DSCN0270-1 DSCN0271 DSCN0272

自分のやりたいおしごとの道具を自分で選びます。

 

DSCN0274 DSCN0275 DSCN0276 DSCN0277 DSCN0278 DSCN0279-1

幼児クラスになると集中する時間が長くなります。

 

DSCN0280DSCN0284

おしごとが終わったら道具は元に戻します。

 

DSCN0282 DSCN0283

モンテッソーリのおしごとの間はとても静かです。

DSCN0285 DSCN0286 DSCN0287 DSCN0288-1 DSCN0289 DSCN0290-1

時々、友だちの様子を見ています。

 

今度はこれをやってみようかなと思っているのかもしれませんね。

 

DSCN0291 DSCN0293

 

出来る限り、子どもが自分で考えておしごとをして欲しいので、

 

大人は、やり方がわからなかったり、困ったりしている子どもがいたら、

 

様子を見て必要に応じた声掛けや援助をしていきます。

 

DSCN0294 DSCN0295 DSCN0296 DSCN0297-1 DSCN0298-1 DSCN0301-1 DSCN0303-1 DSCN0304-1 DSCN0306 DSCN0307

真剣な様子が伝わってきますね。

DSCN0308-1 DSCN0309 DSCN0310 DSCN0311 DSCN0312 DSCN0314 DSCN0315 DSCN0316 DSCN0318 DSCN0319 DSCN0320-1 DSCN0321-1 DSCN0322 DSCN0323

初めてのモンテッソーリのおしごとなので

 

片づけ方はこれでいいのか確認をしています。

 

わからないからと大人が先取りして教えるのではなく

 

子どもが考えてやってみて

 

それでもわからない時、子どもの方から聞いてくることを待ちます。

 

 

 

DSCN0324 DSCN0325 DSCN0326 DSCN0328 DSCN0332 DSCN0333 DSCN0334-1 DSCN0335 DSCN0337-1

幼児クラスになると

 

たくさんのおしごとにじっくりと取り組めますね。

 

DSCN0339-1 DSCN0340-1 DSCN0341-1

 

すずき先生にご挨拶。

 

モンテッソーリ活動が楽しみの一つになりました。

スクルド エンジェル保育園 あじま園 について

ajima93d8ic
カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)