日別アーカイブ: 2016年6月14日

モンテッソーリ活動。

すずき先生のモンテッソーリ活動がありました。

うさぎ組の様子をお伝えします。

CIMG1158

うさぎ組は2グループに分かれて活動しました。

 

前半のグループです。

CIMG1115 CIMG1117

 

6月から新しくうさぎ組に入園したお友だちは

 

今日が初めてだったので、丁寧に知らせます。

CIMG1122-1 CIMG1127-1 CIMG1130 CIMG1134

子どもの活動の妨げにならないように

 

さりげなく行うよう気を付けています。

CIMG1136 CIMG1137 CIMG1138 CIMG1141-1 CIMG1142 CIMG1143 CIMG1147 CIMG1148 CIMG1149 CIMG1150-1 CIMG1152-1  CIMG1157

自分のやりたい道具を選んでいるので

 

集中することが出来ますね。

 

満足したら片づけをして

 

次の道具を選んでいます。

 

 

CIMG1155

 

お友だちがやっている姿を見ていることも

 

モンテッソーリ活動に限らず

 

大切な姿ですね。

 

 

後半のグループです。

CIMG1162 CIMG1163

すずき先生のお話、真剣に聞いていますね。

 

モンテッソーリ活動は楽しみな時間なので、

 

友だちと顔を見合わせ共感する姿もあります。

 

 

CIMG1164 CIMG1165 CIMG1166 CIMG1167 CIMG1168 CIMG1169 CIMG1171

 

床が濡れていることに気付き

ぞうきんで拭いていますね。

CIMG1170CIMG1173

CIMG1172  CIMG1175

CIMG1187

やりたい活動が重なったら

順番を待ちます。

終わったら次は自分の番だとわかっているので、

待つことが出来ますね。

CIMG1176 CIMG1177 CIMG1178 CIMG1179 CIMG1183 CIMG1185  CIMG1188 CIMG1189

うさぎ組は2グループに分けることで

より落ち着いて活動できるようになりました。

今後もモンテッソーリ活動に限らず

子ども達の姿などを見て

保育の工夫をしていきたいと思います。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする