日別アーカイブ: 2016年11月14日

モンテッソーリ―あひる組。

あひる組は少人数で取り組みます。

 

今日は1グループ。

 

こうくん あさひさん かづきくん

 

りんさん こうじゅくん ももなさん

 

達の日です。

 

他のお友だちは来月のモンテッソーリの日に

 

取り組みますね。

img_0113

初めてのお仕事については

 

教具を実際に見ながら

 

説明を聞きます。

 

img_0114 img_0115

次にやりたいお仕事の教具を選びます。

 

どれにしようかな?

 

迷うことも大切なこと。

img_0121 img_0122 img_0123 img_0124  img_0129 img_0131  img_0135 img_0136

どの子も集中して取り組んでいますね。

img_0137img_0133

一つの仕事が終わったら片付けをして

 

次のお仕事を選びます。

 

子ども達の集中できる時間を考慮して

 

説明の時間も含み20分くらい。

 

子どもの状況に応じては

 

時間を延ばすこともしています。

 

この日は子ども達がもっとやりたいと訴えてきたので

 

時間を延ばしました。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

クッキング―うさぎ・きりん・くま組

 

さつまいもを使ったクッキングをしました。

 

ツルのついたさつまいも、

 

初めて見る子が多かったのかな?

 

cimg4960

お芋を洗うところから始めました。

 

dscn1140 dscn1141 dscn1142 dscn1143-1 dscn1144-1 dscn2411-1 dscn2413-1 dscn2415 dscn2416-1 dscn2418-1

ゴシゴシ ゴシゴシ

 

綺麗になるまで

 

一生懸命洗っていましたよ。

 

dscn2420-1 dscn2424-1

 

代表して幼児クラスのお友だちが

 

調理室にお芋を蒸してもらうようお願いに行きました。

 

 

蒸したお芋をマッシュします。

 

エプロン、三角巾、そして手洗い、

 

準備万端。

 

(うさぎ組)

dscn1152 dscn1153 dscn1154 dscn1155 dscn1156-1 dscn1158-1 dscn1159-1 dscn1160 dscn1162 dscn1164  dscn1172-1dscn1166-1

うさぎ組さん、クッキング楽しかったね。

 

みんなで美味しくいただきました。

 

 

(きりん・くま組)

cimg5065

準備が出来たら

 

クッキングの説明。

 

どんなことをするのかな?

 

楽しみだね。

 

 

cimg5070 cimg5071 cimg5073 cimg5075 cimg5078 cimg5079 cimg5082 cimg5084 cimg5088 cimg5089

お友だちがやっている時に

 

他のお友だちはボールを持って

 

お手伝い。

cimg5092 cimg5094

次に砂糖を入れます。おいしくなぁれ‼

  cimg5124 cimg5129

出来上がったお芋をカップに入れます。

 

他の組のお友だちの分も作りましたよ。

cimg5122 cimg5133

くま組のお友だちは

 

お家でお手伝いをしているそうですよ。

 

手慣れた手つきですね。

cimg5138 cimg5139 cimg5140 cimg5148 cimg5152

おいしそうに出来上がりました。

 

みんなの為にありがとう。

 

 

dscn2463 dscn2464 dscn2465 dscn2467

 

自分で作るとおいしさが倍増するね。

 

他の組のお友だちもおいしそうに

 

食べていましたよ。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする